download-6
1: Egg ★ 2020/01/17(金) 22:29:36.89 ID:I+NCpJf29
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。

ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。

トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)

「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」

トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。

「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」

「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。

「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」

邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。

「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」

邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。

『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。

スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ

https://news.careerconnection.jp/?p=86013

1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579259141/

2: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:29:48.73 ID:d1WOrgdz0
ハッキリ言って洋画に負けてる
韓国映画にも負けている

68: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:47:37.62 ID:8ew3lJUa0
>>58
関係ないとかじゃなくて
撮影技法も演技も含めて日本の映画は質が悪い
テレビドラマと同レベルなんだよ

79: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:50:20.00 ID:eyW9eXV50
>>68
アメリカでは逆にテレビドラマのクオリティが映画と同じレベルに上がってきてる

6: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:32:01.66 ID:Mq31ydnK0
キャストを全部外国人俳優にして外国で撮影、字幕で。但し日本の原作で。

9: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:33:43.76 ID:fjeeeRj50
映画どころかCMですでにひどいだろw
「俺の作ったCMスゲーだろ」みたいな勘違いばっか
ハズキルーペとタケモトピアノすら超えられない駄作ばっか

27: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:39:49.53 ID:8u2RuoNQ0
>>9
てか最近のCMはどれもこれも
女の子歌ってテキトーに踊らせて終了

タケモトピアノの方がマシや

11: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:34:40.14 ID:istQGafD0
ストーリーが曖昧だったり退屈なシーンが多い
盛り上がってないのに演技だけ大袈裟でクサい

12: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:35:53.28 ID:WwJimHNR0
作ってる人らの中身がスッカスカで薄っぺらいからでしょ
昔の映画人は役者も裏方もそれなりに教養のある人たちだよ

13: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:36:38.41 ID:0EoBc8uX0
そりゃ製作費が安いからでしょう
10万円でドラマ作るのが日本で10億かけてドラマ作るのがアメリカ

14: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:36:50.88 ID:5KE3tXy20
海外の映像作家が撮った日本の風景って美しかったりエロティックなんだけど
日本人がとる日本の風景ってなんか退屈で野暮ったいんだよな

24: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:39:28.33 ID:5L350NIl0
>>14
機材が良くなった所為なのか撮影の技術の所為なのか
最近の水戸黄門(ドラマだけど)って細部までハッキリ見えすぎて違和感がある

15: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:37:10.92 ID:MgK6Id2L0
最近配信ばっかで映画館で観ないからよくわからんけど邦画も結構面白いのあるだろ
今夜ロマンス劇場でとか祈りの幕がおりるときとか面白いし昔だと下妻物語や嫌われ松子、白ゆき姫殺人事件とか

探してないだけじゃない?

17: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:38:44.81 ID:5KE3tXy20
>>15
そりゃ探せばどこの国にもそりゃいろいろあるだろ
アメリカだって海外輸出されないようなインディーズのアングラ映画なんていくらでもあるだろうし

18: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:38:49.24 ID:oP0UHpI20
ナレーション「あなたはこの春、涙する…」

雨の中突然走り出しす主人公
夕日をバックに自転車2人乗りのフラッシュバック
モブ女「あんたのこと本当に好きなのは○○なんだよぉ!」
ヒロイン「私ねぇ…余命何ヵ月なんだぁ…」
優しい父親役の光石研「○○のこと頼んだよニコッ」
主題歌JUJUの爆音BGM

菅田将暉「ウォォォォォォォォオ!」

糞 タ イ ト ル

21: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:39:09.33 ID:vhC/zKE90
ドラマも映画も漫画の実写が多くて萎える
自分の頭で新しいストーリー作れや

23: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:39:25.01 ID:Klg6TOPc0
こいつらがいたら安く感じるカスタレ
ジャニ、小栗旬、佐藤健、山崎賢人

脇でいりゃ良いのに主演にしゃしゃってくると邪魔な華なしゴリ押し爺
高橋一生、田中圭、中村倫也

こういうお遊戯しかできないゴリ押し共にはうんざり

25: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:39:34.83 ID:HFHXtgVJ0
ジャニカス、秋豚軍団、えぐざいる、お笑い芸人辺りが出てるのは映画とは言わん。
コントだよあれは。

26: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:39:43.39 ID:vhC/zKE90
下手くそな役者が多いから

73: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:49:03.16 ID:lwElar3L0
>>26
それが5割くらいは占めてると思うね
原作、原作アニメのありなしは関係ないね、大半は原作が面白いから使ってるわけだし
低予算では安っぽくなるのは違いないが面白くないとは少し違う気がするね

33: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:40:57.47 ID:EZSm1Hdk0
女はその程度の映画で喜んでる方がよっぽど可愛いけどな

36: 名無しさん@恐縮です 2020/01/17(金) 22:41:33.88 ID:vhC/zKE90
映画のCMでウザい女が超泣けました!とか言ってると見る気が失せる